当クリニックでの自費の新型コロナウイルス中和抗体検査(血液)のお知らせ(第二報)

日本で最初に採用されたファイザー社/ビオンテック社製のmRNAワクチン「コミナティ筋注」は大規模臨床試験の結果、95%の高い発症予防効果が報告されていますが、自分自身がきちんと抗体を獲得できているか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

mRNAワクチンは、ウイルスの表面に存在し感染の成立に重要な役割を果たすスパイクタンパク質(S)に対する抗体を誘導することで、COVID-19の発症予防効果を発揮します。スパイクタンパク質(S)に対する抗体は、新型コロナウイルスへの既感染およびワクチン接種後の抗体獲得を示す良い指標であり、ウイルスとヒト細胞との結合を阻害する中和抗体としての活性を有すると考えられています。

スパイクタンパク抗体(中和抗体)検査をおすすめする方:(1)過去に新型コロナに感染したかどうか不明で、ワクチンを接種すべきかどうか迷っている方。(2)ワクチン接種後に副反応がなく、本当にワクチンが効いているのか心配な方。(3)1回目のワクチンで副反応が強く、2回目が打てるか心配。もう抗体がついているのか確認したい方。(4)ワクチン接種前や接種後に自分の抗体価を確認したい方

スパイクタンパク抗体(中和抗体)検査のタイミング:(1)過去感染が気になる人 → 症状が出てから14日後以降の検査。(2)ワクチン接種後 → 2回目の接種を終えて約1ヶ月 or 調べたいタイミングで検査

自費診療価格(税込)
新型コロナウイルス中和抗体検査血液 1〜2ml程度6,600円