テレビ出演について

・KBC九州朝日放送の「とっても健康らんどに」に院長が出演します。
・2017年2月25日、11時25分〜11時40分に当院が放映されます。
・テーマは、「睡眠時無呼吸と脳卒中」です。
・睡眠時無呼吸は脳卒中と密接な関係があり、睡眠時無呼吸があると脳卒中の発症リスクは、健康人の約3.3倍にもなります。
・睡眠時無呼吸は顔の骨格(下あごが小さい)と上気道の形態(扁桃が大きい口蓋垂が長い舌が大きい)が重要で、それに肥満、飲酒、鼻閉が加わると発症しやすいです。
・睡眠時無呼吸は、「いびき」や「鼻閉」が関与していますので気になる方は、当院にお問い合わせください。

学会発表について

・第54回睡眠呼吸障害研究会(2017年2月18日、東京)にて院長が演題発表をしました。
・演題タイトルは、「CPAP療法は食後高脂血症を改善する」です。
睡眠時無呼吸症候群は、食後高脂血症にも深く関連があり、CPAP療法は睡眠呼吸障害の改善だけでなく、インスリン抵抗性の改善を介して、脂質代謝の改善につながる可能性があるとうい内容を発表しました。

特定健診( よかドック・よかドック30)について

・特定健診( よかドック・よかドック30)をはじめました。
・よかドックの対象は、福岡市国民健康保険加入者で本年度40歳〜74歳までの方です。自己負担金は500円です。
・よかドック30の対象は、福岡市在住の本年度30歳〜39歳になる方で職場等の健診を受ける機会がない方です。自己負担金は500円です。
・民税非課税世帯、生活保護受給中の方は、規定の証明書の提出により無料で受診できます。